2016/09/19

今日のお家で焼き鳥(焼き鳥丼)

20160919焼き鳥丼久々に「焼き鳥丼」を作ってみました。週末の昼食にぴったりのメニューです。串の種類は、会社の前にあるランチ営業もやっている焼き鳥屋さんの種類をそのままパクリました(≧▽≦) モモとつくねとうずらと獅子唐です。丼のごはんにたれ15ccをかけて海苔をひき、たれ味の串4本をのせます。

今回初めてのチャレンジは、いつも買っている鶏肉屋さんで出来合いのつくねを買って使ってみたことです。いちおう買う時には、このつくねは自家製か冷凍商品かはお店のお兄さんに確認しました。私の今までのつくねは一応手作り、鶏ももミンチ100%ときざみ大葉とショウガをコネコネ合わせて作っていましたが、昼食用の焼き鳥丼のためのつくね作成に一時間以上とられるのはどうも作業効率が悪いことに気がつき( ᵅั ᴈ ᵅั;)~、今回鶏ミンチの横に置いてあった成型済みのつくねを試したわけなのです。

成型済みのつくねの味はまずまず。100gあたりの値段も鶏ももミンチより安いし、コストパフォーマンスは◎ しかしながら焼き鳥丼用には良いけども、晩の焼き鳥ディナー用にはちょっとインパクトが足りないかな。やはり鶏もも100%ミンチで作る、汁がしたたるジューシィーなホンモノつくねにかなうものはないですネ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و

コメント

非公開コメント