--/--/--

スポンサーサイト

2016/06/19

間違いなく国内初?獺祭ブレンド焼き鳥のたれ作成 

20160619たれd私はパンが好きです。特にハード系のパンが好きです。そして何気に神戸屋レストランへパンを買いに行くと、なんと「獺祭の酒麹使用デニッシュ」なるものが店頭にデーンと売られているではないですか。もうこれって、皆さんいったいどう思います?

そもそも誰がこの企画を考えたのか、獺祭の蔵元旭酒造なのか、神戸屋レストランの企画部なのか、はたまた長田有起氏なる者なのか?利益や己の功績のために魂までも売ってしまったのか?

確かにここ数年の獺祭の日本酒市場に対する功績にはすばらしいものがあり、私は心より大きな拍手を送りたいと思っています。なぜなら今まで日本酒なんか飲まなかった若い女性ですら、この獺祭を飲んだことで「すごく美味し〜い、こんな日本酒あったなんて!」と絶賛、これがきっかけで空前の日本酒ブームが起こり、それは今も続いています。獺祭ブームの発端は山口県出身の安倍首相が2014年4月のオバマ大統領来日時に獺祭(山口県産)をプレゼントしたのがきっかけだとか。

それにしても、この「獺祭の酒麹使用デニッシュ」の違和感はなんなんでしょうか?よくよく自問自答して考えた結果、ようは私達は獺祭という日本酒が飲みたいのであって、酒麹味パンを食べたいのではないのだ、という結論になりました。皆さんはこれ、どのように感じられましたか?

20160619たれbということで、さて私も調子にのって獺祭入りの焼き鳥のたれを作ってみました。たまたま家にあったお中元で頂いたものがストックであったので使ってみました。使ったといってもほんの小量、500ccのたれを作るのにわずか獺祭100ccだけです。にしても、獺祭を使って焼き鳥のたれを作るようなアホは日本でおそらく私くらい?もしかして国内初かも?(笑)ま、どうでもいい話ですが。

20160619たれcさて、さっそく獺祭たれを使って、ねぎまたれを焼いてみました。たれの味はメインに使う醤油の風味や甘さ加減で大きく変わるので、今回の獺祭100ccくらいでは味は大きく変わらないようですが、まあ心持ち風味がいつものお酒よりはまろやかになったような。よし、次のたれ作成はもっとサプライズな具材を使って作成してみようかな。

コメント

非公開コメント

No title

お邪魔します。
パンも焼き鳥もめっちゃおいしそうです(^_^)
お腹すいてきちゃいます。

Re: No title

ジャムさん、こんにちわ。ご訪問ありがとうございます。
またぜひ機会あれば、お家で焼き鳥を作ることをオススメしますよ。
100均グッズで作った簡易コンロで焼く方法を紹介しています(過去記事)
