2016/04/20

柚子こしょうブームは終わらない

20160420柚子胡椒a柚子こしょうというものを初めて知ったのは、おそらく2008年くらいでしょうか。当時は隠れた大ヒットと言われグルメ番組などでも取り上げられて急速に知名度が上がりましたが、ちょっと調べてみるともともと九州地方では昔からあった調味料なようなんですよね。

ウィキペディア 柚子胡椒より抜粋

柚子胡椒(ゆずこしょう、ゆずごしょう)は、唐辛子とユズとを原料とする調味料の一種。 唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、熟成させたものである。九州では一般的な調味料として多くの料理で使用される。名称の「胡椒」は青唐辛子を意味する古語。九州一部では方言として残り、「コショウ」ではなく「唐辛子」の事を指している。
20160420柚木胡椒bさて、焼き鳥用に私も使っています。メーカーは宮崎県の米良食品さんよりお取り寄せにて送料別540円。やはり、本場モノはスーパーで売っているチューブ入りのものとは、香りも辛みも全然違います。風味が本当にフレッシュ!また大人の万能調味料と言われるだけあって、色んな部位に合います。ササミはもちろん、ももとかにも合います。保存料が入ってないので、賞味期限が短いのが難点でいつも冷凍保存しておき使う分だけスプーンですくって使っています。

焼き鳥屋さんに行けば、ささみのメニューには必ず柚子こしょう味が入っていますし、ブームと言わずもうすでに定着したと言ってもいいくらいでしょう。今やスナック業界でもかっぱえびせんの柚子こしょう味、ラーメン屋でもゆず塩ラーメンなどがあって、しっかりわさび並に定着した感があります。次回、柚子こしょうを使った串を焼きたいと思います。

コメント

非公開コメント

No title

ゆず胡椒、美味しいですよね♪
お好きでしたら、手作りしてみたらいかが
ですか!?
青ゆず・青唐辛子・塩で出来ますよ(^^)

Re: No title

薬屋の嫁さん、こんにちわ!
いつも訪問ありがとうございます。

> 青ゆず・青唐辛子・塩で出来ますよ(^^)

どうやら作れるようなんですね、最近知りました。
青ゆずが出回る季節になったら一度買って作ってみたいと思っています。
手作りの方がさらに美味しそうで楽しみになってきました(笑)