2017/02/05

希少部位?朝引きのモモミンチ(つくね丼)

20170205a.jpg最近は土曜日朝の市場通いを続けています。豊南市場(豊中市)へ行ったり木津市場(大国町駅前)へ行ったり。そして朝に市場へ行くと新しい発見や気付きがあり、非常に楽しいです。今回豊南市場へ行った時は、朝引きのモモミンチを売っているのを発見、もう即買いです!(笑)今まではなかなか見つけれなかったんですよね、まずはモモ100%のミンチが。それもなんと朝引きとは!? もう私にとっては希少部位になってしまいます。

20170205b.jpgつくねを作るときは、今までいつもなぜか300gを買っていました。すべてをつくね用のボールにしようと思えば、結構な作業になります。仕込みに小一時間はかかります。なので今までは、つくねはどうも気分的に敷居が高かったのですが、今回は発想の転換で150gだけの購入にしました。量的にほぼ2人分かな。すると量が減った分、仕込みの時間は今までの半分に(当たり前ですね 笑)

20170205c.jpgつくねは焼き鳥屋さんのレベルを見る時、わたしはいつもけっこう重要視している串です。なぜなら、味はシンプルだけどいかにジューシィーに仕上げるれるかは腕次第だからです。ミンチの配合や成型そして焼き方もなかなか高度な技術を要求されるのですが、わたしの串はまだまだお遊びレベル、勉強中です。

20170205d.jpg今回はつくね丼で仕上げることにしました。自家製タレ15ccをご飯にかけて刻み海苔を敷く。その上にタレ焼きのつくね串をおいて完成。自家製のタレはそこそこ満足できるレベルなのですが、つくねの焼きがまだまだと実感。でもまあまあ美味しいんですけどね〜(笑)

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです