--/--/--

スポンサーサイト

2016/01/13

家で炭火焼き鳥を焼いている人おられます?

四季を問わず家の中で炭火焼き鳥を焼いている人がいったいどのくらいいるのか?という素朴な疑問を解くために、このブログを始めました。そして、街中の焼き鳥屋さんには時々行くけれど自宅でそれを再現しようとする人がどのくらいおられるのかも一度知りたいと思っていました。またご商売で焼き鳥屋さんを経営し同時にブログやFacebookをされている方はいっぱいおられますが、個人的に内容を焼き鳥系に絞ってブログを続けられている方は見た事がありません。

さて私の場合、家で焼き鳥を焼きはじめたのは今から5年程前でしょうか。神戸にある焼き鳥屋で食べたカッパ軟骨がめちゃくちゃ美味しく、なんとかこれを家でも再現できないだろうかと考えたのがきっかけでした。実際のところ、カッパ軟骨を家で焼くことはそんなに難しいことではないけれど自宅で焼き鳥を至現するまで、冷凍ではない生のカッパ軟骨を売っている鶏肉屋さんが意外に少ないことや、ガスコンロで焼くよりも炭火で焼く方が全然風味が違うことに気付かされ、もっと良い炭はないだろうか?もっと良いコンロ(最初はアウトドア用BBQコンロを使用)はないだろうか?もっと美味しい鶏肉はないだろうか?と探究の旅が始まり、そして今に至ります。

コメント

非公開コメント

ごあいさつ

.
こんばんは

焼き鳥は大好きですが、

冷凍(一応、炭火焼)ものばかり。

溶かしてから、チンです。

備長炭の焼きたては、すごくおいしそう!

いいな~
.


No title

いちごケーキさん、こんにちわ。訪問ありがとうございます。私は家で焼く焼き鳥がどうして美味しいのか、分析したことがあります。一番大きい要因は、鶏肉を切って串を打ちたてのものをすぐに焼くのが一番美味しいことに気付きました。なぜなら、串を打ったままで置いておくと肉汁がでてくる部位があるんですよね。つまり、鶏肉を切ってすぐ焼くのは肉汁を無駄にせず一番ジューシーに焼き上がることを経験上理解しました。新鮮な素材も重要ですが、一番は鶏肉を切って串を打ち立てが一番美味しいようです。いちごケーキさん、今後ともよろしくお願い致しますね。またお気に入りの焼き鳥屋さんあれば教えて下さい!

追記

.
>またお気に入りの焼き鳥屋さんあれば教えて下さい!

すみません!

家飲みが専門なので、焼き鳥屋には行きません。

いつもは冷凍の炭火焼き鳥ですが、

たまに、移動販売の高級焼き鳥(電熱焼き)を立ち食いします。

明らかに、移動販売の高級焼き鳥のほうが旨い。

ちなみに、

贔屓は、タレのかわとタレのナンコツです。


焼き鳥については無知ですが、今後とも宜しくお願い致します。
.


相互リンクのおねがいです。

.
貴ブログと是非、相互リンクしたいです。

http://6erries.blog.fc2.com/blog-entry-34.html 相互リンクについて

ご一考お願い致します。

当方、一応グルメブログです。
.

Re: 相互リンクのおねがいです。

いちごさん、こんにちわ!
相互リンク、こちらこそぜひお願い致します。
実は私も栽培には興味あり、春先はいつもパセリ、バジル、パクチー、万能ねぎをベランダの
水耕栽培で作っています。昔、室内蛍光灯でもやりましたが、やはり太陽光の強さはかないませんよね。
こちらこそ、また栽培のこと教えて下さい。家庭菜園の技術も10年前に比べると日進月歩ですね。

> .
> 貴ブログと是非、相互リンクしたいです。
>
> http://6erries.blog.fc2.com/blog-entry-34.html 相互リンクについて
>
> ご一考お願い致します。
>
> 当方、一応グルメブログです。
> .

こんにちは

.

ご快諾頂きありがとうございます。


始めまして

Mayaichiさん

ちょくちょく、ご訪問ありがとうございます。
初めは、なんちゅーテーマのブログだと思いってましたが、これがなかなか、ちょっと惹かれて来ました。 今後の展開楽しみにしています。  

ちなみに、私は家で炭火焼き鳥焼く人でもなく、焼鳥屋の再現を自宅でしようと思ってない事を表明しておきます。 が、料理は好きなので触発されてしまうかもしれません。 さすがに炭火は。。。。

勝手ですが、リンク張らせていただきました。ご了承ください。

ススホホ。

Re: 始めまして

ススホホ。さん、こんにちわ!
いつも訪問ありがとうございます。リンク、こちらも張らさせていただきました。

実は私も栽培が好きで。家はマンションですが、春先になると水耕栽培でベランダでパクチーやバジルを
栽培しています。毎年アブラムシに悩まされ、昨年は衣装ケースにネットを張った箱で栽培していましたが、
どうも光量が足りなくなるようで。さて今年も気温も20度を上回る日も続くので、そろそろ種を水に浸けようか
と思っていたところです。また栽培のこと、教えて下さいね。

今後とも、よろしくお願い致します m(. .)m
