2016/12/09

第二回目 出張焼き鳥の行方

20161208マンションd
以前、野外バーベキュー場で出張焼き鳥をした話を記事にしましたが、その噂を聞きつけた方から、ぜひうちのマンションでも!という話になり、第二回目の出張焼き鳥をある方のマンション台所をお借りしてやってきました。

前回の野外出張焼き鳥と違うところは、さすがに室内ですので焼き鳥から出る煙対策をどうするのか?というところがポイントでした。場所をお聞きすると最近出来たばかりの綺麗で新しいマンション、キッチンも開放感あふれる対面式で上に換気扇が付いているもののこれで煙を全部吸ってくれるかな〜?とちょっと不安になったので、換気扇まわりを上写真のように大型ゴミ袋でクルリと覆うよう囲って養生して焼くと大成功、部屋には一切の臭いがただよわない完璧さで我ながらニンマリでした(笑)

20161208マンションa煙対策の次に困ったのは、炭の火をどうやって起こすかということ。お邪魔したマンションは今どきのオール電化でガス台がないのです。しかしこれは前回の野外焼き鳥と同じように、アウトドア用の超小型カセットボンベバーナーを持って行き、下に燃え炭用のアルミ受け皿を敷いて火を着けました。いつも家で使っているガス台とは火力が全然違うので、火の着きは悪いですがそこは燃焼時間でカバーです。

20161208マンションb炭に着けた火を煙突管でさらにMAX燃焼まで持っていきます。最初はたった四個のオガ炭だけで本当に焼き鳥が焼けるのですか?と不安がられましたが、本当に四個のオガ炭だけで焼けるのです。今回は100均で買ったアルミのゆきひら鍋に炭を置いて、超近火でコンパクトに焼き上げました。

20161208マンションc今回選んだ部位はなるべく煙が出ない部位ということで、ササミとヤゲン軟骨とせせりなどなど。焼き鳥はやはり串を打ち立て焼きたてが一番美味しいということを実感していただき、大成功にて終了しました。

今回はわたしにとっても、いつも自宅でやっていることを他の室内キッチンでも再現できて大満足の一日でした。それも道具は、七輪がわりのゆきひら鍋などすべて100均で買いそろえたものばかり。使う道具もなるべく重さがないやつを選んだので、移動はクルマではなくハンドキャリーの電車にてご訪問させていただきました。おかげで美味しいお酒も飲むことができてよかったです。

自宅で焼き鳥は、炭の扱いさえ慣れればだれでも簡単にお家で焼き鳥が焼けます。ぜひ皆さんもお気軽に自宅で焼き鳥にTRY!と切に願うこのごろです。
2016/07/03

あんた、なにするんなっ?! 台所で炭火焼き鳥編

20160703台所aちょっと前のブログ記事で、百均グッズ(計600円)でできるお家で炭火焼き鳥(室内)という私のブログ記事を読んでそれを実際に実践してくれた人とお話をすることができました(私の身近な友人ですが)。まあそういう方は初めてだったので、それはそれは本当に嬉しかったのが本音です、、、

当初、私のブログマニュアル通りに、台所でオガ炭にコンロで着火し始めたところ、すぐに奥様から「あんた、台所でなにするんなっ!?」とかなり強いクレームが出たらしいのですが、まあそこは一家の大黒柱(昭和?)。大丈夫だからとなだめて、粛々と段取りをすすめたとか。

20160703台所b結果、焼き鳥はかなり美味く焼けたらしく、大学生の息子さん達や強いクレームをしてた奥様からまで「これ、かなり美味いやん!」と大好評だったとか。よかったよかった。

たしかにですね、奥様方にとっては神聖なる台所でいきなり炭に火を着けだしたら、それはかなりびっくりすると思うんですよ。でもこの日本でも、つい最近までガスが普及していなかった時代には台所の調理に炭が使われていた時代があったわけで。まあ最近はマンションとかは住居の気密性が高いので、炭の使用にも換気に気をつけなければなりませんけど。

肉系の料理で炭の調理が良いところは、遠赤外線の力(弱火でも中まで火が通る)と炭に落ちた鶏脂のけむりの香りがまた鶏肉に付いて燻製と同じ理論で食欲をそそるような良い香りが増すところだと思います。これはガス調理や電気オーブンでは再現できない部分だとも思います。

焼き鳥の部位でも、煙が出やすい部位とあまり出ない部位がありますからね。煙が出ない(or 少ない)部位とは、ささみ、砂ずり、レバー、ハツ、なんこつ。もも(ねぎま)とせせりとつくねは少し煙が出ます。皮と手羽は超要注意です。そういった煙が出ない部位で、一般の方でも家の台所で焼き鳥ライフを楽しんでいただけたらと思っています。
2016/02/17

100均包丁を真剣に研いでみると、大変な切れ味になってしまった

20160224包丁研ぎa今や100均へ行けば、なんでも売っていますよね。そして前々からしたかった事が、100均包丁を真剣に研いで素晴らしい切れ味の包丁に変身させること。ということで、さっそく買ってきました。もちろん包丁として売っていますが、実際はステンレス鉄板を包丁風に型抜きして刃先はグラインダーで削ったような感じです。とてもじゃないが、まともな刃先がついているとは思えないし、キュウリくらいなら切れると思うけど、鶏皮や繊維のある肉類はぜんぜん切れないしろものです。さあこれは、磨き甲斐があるというものですね。20160224包丁研ぎbこれが研ぐ前の拡大写真、見ていただけるとわかるかと思いますが、しのぎは一応ついているものの、そり部分や切っ先部分にはぜんぜん刃がついていない。さっそく、研ぎ石を水につけて作業準備スタート。いちおう洋包丁だったので、研ぎ石に対して表と裏の角度の差をつけてひたすら黙々としゅっしゅっと研いでいく。けっこう丁寧にしたので、全体で30分くらいやったかも。20160224包丁研ぎcどうですか、この仕上がり!見た目も切れ味も堺包丁と遜色ない仕上がりです(自画自賛?)実際使ってみたところ、肉とかもスパッーとよく切れます。使い終わった後に洗剤スポンジで洗う時も、刃に触れた洗剤スポンジがシューっと切れてしまうほどの仕上がりです。で、実はわたくし、包丁研ぐのも趣味なんですよ。これがひそかなストレス発散になっています。